これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その1

明けましておめでとうございます

f:id:uretanonatsumu:20190105120249j:plain


みなさま、明けましておめでとうございます。

とはいえ、もう1月5日になってしまいました。お正月はのんびり過ごしておりました。みなさま、良いお正月を過ごされましたでしょうか。

      

昨年は、たくさんの方にこのブログを訪れていただきました。本当にありがとうございます。

早いもので、2019年1月16日にはこのブログを始めて丸一年を迎えます。

当ブログのメインコンテンツである、「柴犬あき」は現在1歳3ヶ月になりました。ブログは成長の記録として書いているので、現在掲載している彼女はまだ7ヶ月(柴犬あきとの生活198)ですが、

www.uretano-shibainu.com

この記事の冒頭にある画像のあきが現在の姿です。体重も9.5キロになり、すっかり成犬になりました。中身はまだまだ子供ですが(笑)とにかく姿は大人になりました。

 

去年のお正月は何をしていたっけ?と夫と話していたのですが、間違いなく赤ちゃんのあきに手を焼いているうちに終わったのだと思います。その当時のあきはこんな感じでした。

f:id:uretanonatsumu:20190105120352j:plain

まあ、今と比べるとなんて小さい!!

f:id:uretanonatsumu:20190105120415j:plain

犬の成長は驚くばかりですね。

 

1年前といえば、私は長年務めた会社を退職したばかりでした。その前年に結婚したのですが、当時は全く退職を考えてはいませんでした。

結婚した年の2017年はとにかく体調を壊し続け、遂には約1ヶ月の傷病休暇を取るに至り、それが決定打となりました。

結婚式直前、GWに病院も休みなのにアデノウィルスで倒れ、歩けないぐらいの状態で、結婚式に間に合うのか?!というドキドキの展開を経験(笑)その後、また7月に倒れた時は入院手前までいく状態でした。この年はウィルスに負け続けていたのです。

まあ、そんなこんなで、家族中から仕事より健康が大事と言われ、自分でもそうだなぁと思って退職するはこびとなりました。

今思うと、オーバーワークだったのでしょう。通勤に往復3時間、残業して帰宅後夕飯を作って、という日常は体力の限界だったようです。年齢的にももう無理はできないなと思うと同時に、健康が一番大事だと思い知らされました。

時間があっても、お金があっても、健康じゃないと何もできない。

 

という訳で、環境が許してくれたこともあり、仕事を辞めました。

さて、その後。仕事を辞めたら時間を持て余すよ、と言われていましたが、思った通り全くそんなことはなく!!!まあ、この子がいたからということもあるのですが!!

f:id:uretanonatsumu:20190105120440j:plain

暇なことは全くありませんでした。もともと多趣味と言われる私ですので、まあこうなることは分かっていましたが(笑)

 

さて、何をしよう。まず始めたのはブログでした。それまでも、HPを長年運営していたのですが、ブログを始めてみることにしたのです。きっかけはいうまでもなくその1ヶ月前に新しく家族になった柴犬「あき」でした。

f:id:uretanonatsumu:20190105120501j:plain

しばらく専業主婦を生まれて初めて楽しんでいましたが、徐々に何がしたいんだろう、何が出来るんだろうと考えるようになって来ました。

もともとの私の専門であるピアノを教えること(中・高等学校の音楽教員免許を持っています)も一時考えましたが、大学以来の親友、ベテランのピアノ教師と話したり、色々考えたりしているうちに、私には趣味でピアノを弾いている方が良さそうだと思いそれは保留に。

 

長年、音楽著作権の仕事をして来た経験から派生して、法律関係の仕事が結構好きだなぁと思い、先日試しにビジネス法務検定を受けてみました。久々の勉強が結構楽しかったのと、結果も出たこともあり、これはちょっと本腰を入れてみようかと思い始めた年末。

新しい事を始めるには結構な年を重ねていると思いますが、でも、思い立ったら実行すべしです。なぜなら、「今が一番若いから」

これは時間という誰にとっても平等に流れるものの性質上、誰にとっても同じ事。

今の私が、明日の私より一番若い。

 

会社という組織に長年身を置いて来ましたが、人生の折り返し地点をおそらくすぎたかな?という今。フリーランスで生きる道を目指して、今年は勉強してみようと思います。

 

今までのペースの更新は出来なくなるかと思いますが、今年も「あきの成長の記録」や他のコンテンツをUPして行きたいと思います。

また、この新しいコンテンツ「雑記帳」にもジャンルを問わず、書きたい事をごちゃごちゃ書いていこうと思っています。

細く長くを目指して続けていくつもりです。

 

それでは、今年もよろしくお願いします。

 

2019年1月5日 なつむ