これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 47(お家カフェなピザトースト)

お家カフェなピザトースト

f:id:uretanonatsumu:20181226193641j:plain


「お家カフェ」シリーズです。

www.uretano-shibainu.com

www.uretano-shibainu.com

 本日は前回と同様、またトーストアレンジです!

ホームベーカリーで焼いた1斤のパン。週末だけでは食べきれないパンは必ず冷凍しています。その冷凍食パンで作る、平日の私のランチシリーズ!です。

 

今回のレシピも簡単です♪以前に購入していた「ピザソース」をそろそろ使わないとなぁ~と思って作って見ました。

実は、生地からピザを作った時に使おう!と思っていたのですが、凝り性な夫がピザソースまでホールトマトから手作りしてしまい、使わずに置いてあったのです。

 

作り方は非常に簡単!です。でもちゃんと「ピザ感」でてます(笑)

玉ねぎスライスですが、辛みとシャキシャキ感が欲しい私は生のまま使っています。辛みが苦手で、しっかり火を通したい方は、少し電子レンジをかけて見てくださいね。

 


★材料★(1人前)


食パン:1枚(冷凍でも常温でも。冷凍でも解凍は不要です)

ピザソース:適量

とろけるチーズ:適量

ウィンナーソーセージ:1本

玉ねぎスライス:少々(1/5玉ぐらい?)

ピーマン:1/2個

 


★作り方★


(1)玉ねぎ、ソーセージをスライス、ピーマンを3~5ミリ厚の輪切りにしておく

 

(2)食パンにピザソースを塗り、玉ねぎスライスを並べる

f:id:uretanonatsumu:20181226194131j:plain

 

(3)食パンの全面にチーズをまんべんなくのせる

f:id:uretanonatsumu:20181226194148j:plain

 

(4)(3)にソーセージ、ピーマンをのせる

f:id:uretanonatsumu:20181226194202j:plain

(5)(4)をトースターに入れて焼く

 

(6)チーズが溶けて、ソーセージに焦げ目が出来たら完成

 


MEMO

★チーズの栄養について★

 

「チーズ=太る、高カロリー」というイメージがありますが、調べて見ると案外違うようです。

チーズの脂質は大変燃焼しやすい形状な上に、お腹の持ちが良いのでチーズを食べると空腹感を長時間感じないで済むそうです。また、チーズに含まれるビタミンB2は脂肪を燃焼させる効果があり、疲労回復の効果もあります。意外にもダイエットにも悪くない、という食品のようです。

チーズの20~30%はタンパク質で、アミノ酸を多く含みます。アミノ酸は肝臓の機能改善や肝臓疾患治療に効果があると言われています。チーズ中のタンパク質が体内の鉄分と結合し、リンパ球が活性化してガン細胞の増殖を阻止してくれると見られ、関心が高まっています。

また、ビタミンAの含有量も多く、目や喉の粘膜を丈夫にする働きがあると言われています。風邪予防に効果的だそうです。

 

というように、良い効果を沢山持っているチーズを楽しみたいと思います♪