これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 39(懐かしい味のナポリタン)

懐かしい味のナポリタン

f:id:uretanonatsumu:20180925193322j:plain

以前、我が家オリジナルのスパゲティナポリタンをご紹介しましたが

www.uretano-shibainu.com

今回は一般的な(?)ナポリタンのレシピです。

 

夫が、ちょっと甘い普通味のナポリタンが食べたいな~と言うので作って見ました。なんでも、彼は漫画『きのう何食べた?』のシロさんのナポリタンをレシピで作ったことがあったそうで、あれが今日は食べたい!と言われましてコミックを探しまして(笑)

とはいえ、作ったナポリタンはシロさんのオリジナルからはちょっと色々マイナーチェンジしていますが、気に入ってくれたようです(笑)オリジナルはベーコンですし、調味料も微妙に量が違っています。

 

前回と違って、今回はピーマンが入っています。ベーコンでも良いのですが、ここはあえてのウィンナー!にしています。今回もまた利用しているのはシャウエッセンです。

(好きなんです!)ちなみに、ケチャップはカゴメ派、ウスターソースはイカリ派です。

 

このレシピのポイントは、「麺つゆ」です。これが甘味を出してくれています。

私が利用したのは2倍希釈のものですので、3倍希釈の場合は減らしてくださいね。

 


★材料★(2人前)


スパゲティ:220g(今回夫リクエストで120g+100gで作っていますが、普通は100g/人かと・・・)

ウィンナー:5本

ピーマン:2個

玉ねぎ:1/2個

ニンニク:一欠片

オリーブオイル:適宜

 

<調味料>

麺つゆ:小さじ3(2倍希釈)

ケチャップ:大さじ3

丸鶏ガラスープ:小さじ1/2

ウスターソース:小さじ3

 


★作り方★


(1)ウィンナーを斜め切り、ピーマンを縦半分にしてから細目の半輪切り、玉ねぎを繊維にそって薄切りにする

f:id:uretanonatsumu:20180925193647j:plain

 

(2)フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れて弱火にかける。香りがたったら、ニンニクを取り出す。同時進行で、スパゲティの湯を沸かし、茹でる。

f:id:uretanonatsumu:20180925193702j:plain

 

(3)(2)に玉ねぎを投入。透明になるぐらいまで中火で炒める。

f:id:uretanonatsumu:20180925193718j:plain

 

(4)玉ねぎの色が変わったら、ウィンナーを投入。さっと炒める

f:id:uretanonatsumu:20180925193737j:plain

 

(5)ある程度火が通ったら、ピーマンを入れて炒める

f:id:uretanonatsumu:20180925193754j:plain

 

(6)パスタがまだ茹で上がっていないようなら、一旦フライパンの火を止め、茹で上がる間際に再度点火し、パスタを投入する

f:id:uretanonatsumu:20180925193813j:plain

 

(7)調味料を投入し、炒める。麺に少しベタッとした感じを出すために、しっかり火を入れる(旨味が出てくる)味見して、物足りないようであれば、ケチャップ、ウスターソースなどで調整する

f:id:uretanonatsumu:20180925193842j:plain

 

ケチャップは投入後はまだ水分が残っているのでさらさらしています。喫茶店や洋食屋さんで食べる、あの濃厚な味は、しっかり加熱すると出て来ます。焦がさないようにジュージュー焼いてみてください。

 


MEMO

 ★ピーマンのお話し

見るからに、あの緑色が「ビタミン!!!」みたいなピーマン。私は緑黄色野菜、というと思い出すのが人参とピーマンですが、皆さんも同じでしょうか?

そんなピーマンの緑色には、植物や藻類などに含まれる緑色の色素「クロロフィル」が含まれています。「クロロフィル」には抗酸化作用があり、免疫力を高めたり、発がん防止の効能があります。また、「クロロフィル」には血管内に中性脂肪がたまるのを防ぐ働きがあるので、コレステロール値を下げ、不純物を排出するデトックス効果もあります。

ナポリタンって「濃いメニュー」イメージがあり、高カロリー・・・ですが、ピーマンで少し、多分気持ちだけ(笑)「体に良い」要素を見出してホッとしました!!

ピーマン好きな方は、1人前1個と言わず、沢山入れて見てください(笑)