これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 34(ドライフルーツヨーグルト)

ドライフルーツヨーグルト

f:id:uretanonatsumu:20180811145430j:plain

ビジュアルはあまり美味しそうに見えませんが(笑)これがなかなか美味しいのです!!

 

プレーンヨーグルトにドライフルーツを入れて一晩寝かせると美味しいという噂を耳にして、いつかやってみようと思っていて、やっとやってみたら美味しかった!という事で書くまでもないほど簡単なレシピですが、オススメなので書きました。

 

ドライフルーツをヨーグルトに漬けると、水分を吸収してほぼ元の果実に戻ります。そして、水分が減ったヨーグルトはクリーム感が増し、酸味も抜けて、「あれ?これマイルド!美味しい!」となるのです。これを最初に試した人、凄いです!

マンゴーは、生のマンゴー特有の滑りというか、トロッと感が戻ってきます。イチジクでもやって見ましたが、こちらもしっとり、柔らかく美味しかったです。

プレーンヨーグルトが果物で甘くなります。ヨーグルトにドライフルーツを入れるだけ。時間が作り出してくれるデザートです♪

 

 


★材料★


プレーンヨーグルト:好きなだけ

ドライフルーツ: 好きなものを好きなだけ

        オススメはマンゴーです♪

 


★作り方★


(1)器にドライフルーツを入れる

f:id:uretanonatsumu:20180811145511j:plain

 

(2)(1)のフルーツの上にヨーグルトをのせる。姿が見えないようにヨーグルトで覆う

f:id:uretanonatsumu:20180811145534j:plain

 

(3)ラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり

f:id:uretanonatsumu:20180811145556j:plain

 

私が試したのは、マンゴーとイチジクですが、他のドライフルーツも今後試したいと思います。ベリー系も良いでしょうね。体にも良い簡単デザート。ぜひお試しください!

 


MEMO

 

★ヨーグルトについて

ヨーグルト=体に良い、と広く認識されているヨーグルト。その栄養素は、タンパク質、カルシウム、ビタミンB2、乳酸菌などで、腸内環境を整え、抵抗力の向上も期待できる発酵食品です。ヨーグルトのパッケージを開けると時々水分が溜まっているのをみると思いますが、あれは「ホエー」と呼ばれる液体で、タンパク質やビタミン・ミネラルが豊富で栄養抜群なものですので、水切りのように捨ててしまわず、ヨーグルトによく混ぜてぜひ食べてくださいね!

 

★ドライフルーツについて

水分を飛ばして作られているドライフルーツ。味が濃く感じられると思いませんか?

水分を抜く段階で少しビタミンは減少するそうですが、ドライにする事でポリフェノールや食物繊維などが豊富になるものもあり、抗酸化作用が高くなると言われています。つまり、老化防止になると言われています。マンゴー、プルーン、アプリコットなどには美肌効果が、イチジク、キウイ、デーツ、バナナなどには便秘解消効果が期待できます。

ドライフルーツには食物繊維が豊富に含まれているため、少量で腹持ちがよくダイエット効果があるとも言われています。