これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 24(春雨、ニラ、もやしのオイスター炒め)

春雨、ニラ、もやしのオイスター炒め

f:id:uretanonatsumu:20180604114715j:plain

今は閉店した中華料理店で、父のお気に入りのメニューがもやし、春雨、ニラの入った中華炒めでした。

食べたいなぁと言うので、似たようなものが作れないかと既存のレシピを参考に、アレンジしたのがこのオイスター炒めです。

簡単な上、リーズナブルな食材のみで出来て美味しいのでおすすめです♪

 


★材料★(3人前)


合挽きミンチ:100g

ネギ:1、2本(刻んでおく)

緑豆春雨:45g~50g(緑豆春雨小分けなら1袋)

もやし:1袋(根切りが便利です)

ニラ:1束(4cm幅にカット)

にんにく:1カケ(みじん切り)

生姜:1カケ(みじん切り)

鷹の爪:1本(タネを抜いて輪切り)

 

醤油:大さじ1

(合わせ調味料)

オイスターソース:大さじ1

鶏ガラスープの素:大さじ1

お酒:大さじ2

砂糖:小さじ1

 


★作り方★


(1)フライパンに油を入れ、にんにく、生姜、鷹の爪を弱火で炒める。香りが出て来たらミンチを炒め、ネギも入れる。

f:id:uretanonatsumu:20180604114851j:plain

 

(2)(1)に醤油を入れて炒め、一旦お皿に引き上げる。

f:id:uretanonatsumu:20180604114913j:plain

 

(3)先ほどのフライパンに再度油を入れ、春雨、もやしを投入。もやしはシャキシャキ感が欲しいのでさっと炒める程度。

f:id:uretanonatsumu:20180604114939j:plain

 

(4)(2)を(3)に戻し、合わせ調味料を投入。

f:id:uretanonatsumu:20180604114957j:plain

 

(5)全体に調味料がよく混ざったら、ニラを入れる。ニラに火が通ったら完成です。

f:id:uretanonatsumu:20180604115018j:plain

 

勿論このまま食べても美味しいのですが、シメにご飯の上にのせると「春雨中華丼」みたいな感じで美味しいです!

 

我が家では最終、ご飯のせに全員辿り着きます。

 

 


MEMO

★ ニラはイメージ通り体に良い野菜です

ニラというと、匂いが・・・と思う人も多いかと思います。匂いの正体は「アリシン」というものです。

疲労回復を助けるビタミンはビタミンB1ですが、体に止まることができません。しかし、アリシンと結合するとビタミンB1は体内に留まることができるようになり、疲労回復をサポートしてくれるのです。

ニラはβカロテンを多く含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じてビタミンAに変身します。こちらは粘膜や皮膚の健康維持に力を発揮し、髪や目にも良いと言われています。

ニラはビタミンEも多く含んでいます。こちらは抗酸化作用があり、活性酸素を抑え、体内の不飽和脂肪酸の酸化を抑制してくれます。動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病の予防になります。血行をよくする働きもあるので、冷え性、肩こり、腰痛の予防にも期待できます!食べにくイメージもありますが、上手に調理して摂取したい野菜ですよね!