これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


私のおすすめ 8(ハーツ (Hartz) デンタル ティーザー 超小型犬用)

<犬のおもちゃ>

ハーツ (Hartz) デンタル ティーザー 超小型犬用

f:id:uretanonatsumu:20180531132739j:plain

ハーツ (Hartz) デンタル ティーザー 超小型犬用

 

我が家の柴犬あきはとにかく!!!噛み噛みが大好きです。まだ子犬ということもあり、歯が痒い時もあるのでしょうが、とにかく噛むのが大好きです。犬なら当たり前なのですが、ずっと色々なものを甘噛みされては正直困ることもあります。

 

例えば、人の手とか、家具とか、カーペットとか色々です。また、布製品は噛んだ末に千切れた布を食べてしまうリスクもあります。

 

先日獣医さんと話していたのですが、布を食べてしまうと胃壁にへばりつくことがあり取れなくなるそうです。本人も全く気付かず、飼い主も何も症状が出てこないので気づけないそうですが、布が胃に癒着して良いはずがありません。後々怖いことになってくると思います。

そして一番怖いのは紐ということでした。紐は腸の中で絡みつき、巻きついて腸を切ってしまうこともあるそうです。血が出て初めて気づく事になるそうです。想像するだけで震えてしまいました。本当に怖いです。

 

という訳で、「喜んで犬が噛む安全なおもちゃ」を探したところ、こちらを見つけました。

三角形のプラスチック製。激しい噛みに耐えられるようにできています。そして、ツブツブした部分は食べても便に出てくるので問題がないということです。

 

早速我が家のあきに渡したところ、こんな感じに。

f:id:uretanonatsumu:20180531132917j:plain

三角形なので、手で挟みやすいようです。とにかく夢中で噛んでいます。

ベーコンフレーバーとありますが、人間には感じられない程度の香り付けですので、部屋にあっても全く気になりません。

 

人の手を甘噛みしようとしたら、さっとこのおもちゃを渡します。するとおもちゃに夢中になってくれます!

f:id:uretanonatsumu:20180531132935j:plain

 

乳歯の生え変わりの時には本当に役立ちました。また、永久歯に生え変わった今も、2代目のこのおもちゃを渡していますが、お気に入りで良く噛んでいます。

あきの咀嚼力は非常に強く、最近では牛革のおもちゃを渡して数時間で破壊してしまいましたが、このプラスチックは本当に丈夫で、全く壊れません。布のおもちゃもあっという間に穴を開けてしまうあきの歯にこれだけ耐えられるおもちゃはかなりの優れものです。おそらく中型犬までのほとんどの犬の咀嚼に耐えられるのではないでしょうか。

 

噛んで欲しくない物を噛まれて困っている方、また乳歯の生え変わりの時期にぜひお試しください !