これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 91

新しいコタツ

f:id:uretanonatsumu:20180521150502j:plain

日に日に大きくなるあき。そんな彼女はコタツが大好きで、2月の寒い頃は気づくとコタツの中にすっぽり入っていました。

我が家に来た頃はまだ2kgぐらいの小さな子でしたが、今や体重は6kg越え。あきが我が家の小さめのコタツの真ん中で「でん!」と寝ると、人間の足が入らないという事態に陥り始めました。

あきが来る前から3人には小さかったコタツ。ここで食事をしているのですが、毎回ちまっと3人で食卓を囲んでいました(笑)

 

食事するのにも手狭だし、あきが寝ちゃうと足の方も狭いし、上掛け布団はあきの「掘り掘り」で劣化して来たし、そろそろ新しい大き目のコタツを買いますか!

 

と言うことで、夫と二人でホームセンターへ。時は2月。コタツを今から買おうと言う人はほぼいない時期。残っていた現品限りのコタツをまずは買い、上掛けは良いのがなかったので仕方なくホームセンターを梯子して、これまた特価品になっている上掛け布団であきの毛が目立たなさそうな良い感じのものを見つけて帰宅しました。

時期外れて思いの外どれも安くてびっくりしました。怪我の功名と申しましょうか。

 

興味津々のあきをどうにか躱しながらコタツを入れ替えます。

これでゆったり食事ができる!これであきに邪魔にされずにコタツに入れる(笑)

大きいコタツ万歳!!!← 早く買い替えておけと自分に突っ込みたい・・・

 

早速あきはコタツに背中をつけて座りました。

f:id:uretanonatsumu:20180521150908j:plain

「あきちゃん、新しいコタツはどうかな?」

f:id:uretanonatsumu:20180521150938j:plain

『えっとね』

f:id:uretanonatsumu:20180521151011j:plain

「あきちゃん、広くなったからゆったり眠れるよ?」

f:id:uretanonatsumu:20180521151028j:plain

『そうなの?でもまだよく分かんない!』

「あきちゃんがコタツに入ってると皆んなが狭い、狭いって言うから買って来たんだよ。あきちゃん、時々コタツ占領して、あきどいて!って体ごとどかされて怒るでしょ?今度から全員ゆったり入れるよ。よかったね。」

 

早速中に潜ってコタツを確認。そしてあきが壊したファスナーのついている座布団の上に顔を出しました。

f:id:uretanonatsumu:20180521151102j:plain

あきはとにかくファスナー好きで、今や我が家の座布団のファスナーは全てあきに破壊されてしまいました。全くもう。。。何が楽しいのか、チャックを開けて、奥歯で噛んで、ファスナー部分と布の分離に励んでいます。他の物の破壊に入られるよりはまだマシなのでとりあえず容認しています。未だ父の座椅子の座布団だけは、父が死守していますがそれも時間の問題でしょう。

 

夫の座椅子に座ってちょっとコタツに入って眠るあき。

f:id:uretanonatsumu:20180521151140j:plain

ひとしきり新しいコタツの匂いを嗅いで確認したので安心したのでしょう。尻尾が伸びています。

f:id:uretanonatsumu:20180521151201j:plain

あきが来て、コタツのマットは畳が痛まないように大きめのラグマットになり、コタツも入れ替わりました。徐々に我が家はあき仕様になって来ています。

あきちゃん、あなた中々の存在感になってますよ(笑)

こうして我が家はあきが中心の生活みたいになっていってしまうのかしら。。。