これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


私のおすすめ 1 〜食品・飲料〜

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

f:id:uretanonatsumu:20180514171904j:plain

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 

先日友人とフレンチランチをした折に、ドリンクメニューに「エルダーフラワーウォーター」という記載がありました。アルコールが苦手な私は、メニュー豊富なフレンチのお店のソフトドリンクリストをいつも楽しみにしているのですが、今までこの「エルダーフラワー」というドリンクは見たことがありませんでした。

どんな味なのか早速スタッフに聞いてみると、エルダーフラワーシロップを炭酸で割ったドリンクとのこと。柑橘系で爽やかな味です、というので一度試してみようと早速注文しました。

 

涼しげなグラスに氷入りで出されたエルダーフラワーウォーターを早速飲んで見ます。

炭酸で割ったレモン入りシロップは、マスカットのような何とも言えない優しい爽やかな甘みがあり、「これは美味しい!!」とちょっと感激。

料理と組み合わせても邪魔になりませんが、単独で楽しんでも十分満足できる美味しさでした。これは癖になりそうです。

という訳で、自宅でも楽しめないかと早速Amazonで検索してしまいました。

 

エルダーフラワーは、和名を「セイヨウニワトコ」というハーブです。

2016年に「キリン 世界のKitchenから Elderflower Sparkling Water」という商品が期間限定で発売されていたようですが、限定の為発売してが終わり、嘆く人が多かったようです。ネットで見る限りかなり評判になっていたようですが、2018年現在、リバイバル販売はされていません。

 

更に調べてみると、エルダーフラワーは美味しいだけでなく嬉しい効能が色々とあることが分かってきました。味だけでなくその効能まで、喘息、アトピー持ちの私には嬉しい内容だったのです。

 

★呼吸器の気道をきれいにする効果があり、風邪やインフルエンザの治療に用いられる(鼻水、鼻づまりを緩和)

 

★利尿作用と発汗作用に優れており、むくみにも効果的

 

★抗アレルギー、アトピー、リュウマチ、冷え性、肌荒れ、花粉症、免疫力強化の効能があると考えられている

 

 

美味しいうえに、体にまでかなり良いとは一石二鳥!ということで早速購入。風邪の流行る冬、花粉症の春、クーラーで冷える夏、夏の疲れが出て来る秋と、一年中活躍してくれそうな内容です。

 

このシロップは、10倍希釈ですので、私は炭酸水で割って飲んでいます。

 

爽やかな味はこれから夏に向けてぴったりです。寒い時期はお湯割りで楽しみたいと思います♪