これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 81

みんな頑張りました

f:id:uretanonatsumu:20180502161458j:plain

三連休の東京はいつもに増して人が多いように感じます。伝えられた会館に向かい、叔父と対面します。眠るような穏やかな表情の叔父に手を合わせます。

そのあとは、互助会の担当者との打ち合わせ。どうにか明日斎場の予約をとってもらう事が出来ました。夫に立ち会ってもらえます。

 

その後、ケアマネとの打ち合わせの予定でしたが、全くケアマネが現れないのです。ケアマネは多忙らしく、約束の時間がどんどんずれて行きます。会館で待つこと数時間。漸くケアマネと会う事ができ、叔父の家の鍵を受け取った時には夜になっていました。夫が東京に到着する時間が近づいています。今日は叔父の家にはいかず、夫と明日午前中に行く事にして、今日の宿泊先の品川に向かいます。

 

その頃にはかなり心身ともに疲れてしまっていたようで、駅の改札で夫に会えた瞬間泣いている私がいました(苦笑)

叔父との別れに加え、全ての手続きをしなければという心理的なプレッシャーでかなり弱っていました。

 

翌日は叔父の家で必要な書類を探し、午後には叔父とのお別れの為会館へ向かい、その後斎場で荼毘に付しました。夫が一緒にいてくれるのはここまでです。夕刻には新幹線で帰宅。そしてこの後の手続きは私一人で行う事になりました。

 

残念ながら区役所は火曜日まで開きません。それまでに、借家ですので大家さんに連絡を取り、解約の手続きをして、遺品整理の業者を探し、納骨の手続きをする必要があります。(親族が亡くなったときの諸手続きについては、同じような状況で困る方も今後増えると思うので、参考になればと思い別途書きたいと思っています)

大家さんですが、ご本人は高齢のため老人ホームに入られて居て、ご家族が対応されているという事がご近所さんへの聞き込みで分かったのですが、3連休が災いして連絡が取れません。困りました。

とにかくすべき事が多くて、ホテルに帰ってからも手続きリストを作ったり、書類を整理したり神経が休まりません。そうそう上京できる訳でもないので、取りこぼしがないようにしなければと焦ります。

 

そして帰宅した夫からメールが来ました。

「あきちゃん、暴れています」

f:id:uretanonatsumu:20180502161527j:plain

「大暴れです。側から離れません」

 

f:id:uretanonatsumu:20180502161614j:plain

そして恨めしげなあきのアップが。

f:id:uretanonatsumu:20180502161632j:plain

あきちゃん!!!可哀想に寂しかったのね。会いたい!!!

しばらく後、夫から再びメールが。

「ハウスにどうにか入れました」

f:id:uretanonatsumu:20180502161645j:plain

「しっかり遊んであげたのに、不満げです」

f:id:uretanonatsumu:20180502161657j:plain

「最後はお尻を押して入れました」

本当にお尻を押したの?もう、あき可愛いなぁ💓

そして不満げなあきの画像がもう一つ来ました。

 f:id:uretanonatsumu:20180502161717j:plain

あきちゃん、今日も私を探しているのかしらと思い、質問すると

「今日は僕に夢中でした」

との返信。あきちゃん〜っ!!!でもちょっと安心しました。

夫もあきも頑張ってる。あ、父も(笑)明日も私、頑張りますよ!

 

 

月曜日。どうにか大家さんの息子さんの奥さんと連絡が取れ、遺品整理の段取りと納骨の手配も完了しました。完全に仕事モードでどんどん動きました。我ながら仕事早いなぁ〜と側に褒めてくれる人がいないので自分で自分を褒めつつ、明日のお役所周りの書類を整理します。

 

夜、夫からメールが。

「家に着いて、あきちゃんから大歓迎されました。手が痛い。。。」

f:id:uretanonatsumu:20180502161825j:plain

ううう。あきちゃん、みんなに早く会いたい(涙)

「あきちゃん、ここ数日で大きくなりましたよ」

f:id:uretanonatsumu:20180502161841j:plain

「みんな、なつむの帰りを待ってますよ。早く帰っておいで」

はい。明日も頑張ります!!!!

 

そして、火曜日。今日中に役所まわりを終えて絶対に帰る!!!と心に誓います。

朝から早速夫からメールが。あきちゃん!!!おはよう!!!

でも何故後ろに昔のベッドが転がってるの?そんな所にあるはずがないのに。

f:id:uretanonatsumu:20180502161856j:plain

「あきちゃん、朝から大暴れです😓」

昨夜メールにあった大人になったあきとは?と質問を送ります。

「体と毛並みがね!大人になってきましたよ」

え?中身じゃなくて??(笑)

 

朝一で区役所に入り、役所関係の手続きをして行きます。とにかく家に帰りたい!

そして、昼過ぎに全ての手続きが終わりました。帰れる!!!

 

新幹線に乗り、家を目指します。そして、3泊4日の上京が終わりました。

 

家には父とあきが私を待ち構えていました。

「あきちゃん!!!」

泣きながら飛びかかってくるあき。そして、腕を噛む噛む。。。のは仕方ないけど、痛い歓迎だな〜相変わらず。

前回で懲りたのか、頭から落下するような事はありませんでしたが、あまりの激しい出迎えに、あき自身が疲れて来て途中水を飲み始める始末。かなりの運動量になっています。

はいはい、落ち着いて、落ち着いて。

 

「あきちゃん、賢かったね!!!よく頑張ったね!!!」

f:id:uretanonatsumu:20180502161912j:plain

はいはい。抱っこ?

f:id:uretanonatsumu:20180502161934j:plain

あきちゃん、お留守番偉かったね。

私の居ない間、あきは退屈を持て余し、父と夫は食事に困り、私は疲れがピークに達し、とにかく全員頑張って耐えた4日間でした。

 

あきちゃん、安心したね。私も今夜はやっとゆっくり眠れそうです。f:id:uretanonatsumu:20180502162037j:plain