これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 78

あき、初めての試練

f:id:uretanonatsumu:20180427223715j:plain

あきが我が家に来てから初めて!私の旅行の日がやってきました。

毎年恒例なのですが、大学の時の友達と年に一回旅をしています。冬はどんより曇り空しか見えないという日本海側、金沢在住の友達から「青空が見える場所」がいい、とリクエストが入ったので小豆島に行くことにしました。あきが我が家に来る前から計画していた旅行です。

 

その旅行の初日は2018年2月8日。よりによって日本中が寒気に襲われたこの日。残念なことに、我々の旅にも大きな影響が!!

でもその前に。

 

旅の前日、リビングで荷造りする私の周りをあきがウロウロしていました。と言っても、それはいつもの「かまってちゃん」の範囲です。

先代ナナは、私が旅の荷造りをし始めると、もう「どこかい行かれる!長い間いなくなる!!」とすぐに察知してオロオロしていました。特に当時はヨーロッパに良く出かけていて、10日間ぐらいいないことが度々あったので、トランクが出てくるだけでキュンキュン鳴いていました。

あきは今回が初回ですので全くわかるはずもなく。何してるの?遊んでよ!というモードでした。記憶力の良いあきが、次回からこの荷造りを嫌がるようになるのかどうか。どうなんだろうね、あきちゃん!

 

そして翌朝、メールを見ると友達からびっくりなメールが届いていました。

この日は記録的な大雪の日。前日すでに大雪情報が出ていたので、どうか無事に辿り着けますようにと思っていたのですが、雪国金沢の友達のメールには、サンダーバードが止まっていて関西に来られない!!との文字が!!!

ああ、冬の北陸を甘く見ていました。60cm以上の積雪で、どうにか雪をかき分けて家からは出たそうですが、福井を通るためどの電車も運休。新大阪にたどり着けないので、まず新幹線の時間変更をしてほしいとのこと。そして彼女は何と!東京までの新幹線は動いているので東京経由で大阪入りするとメールが!!なんということ!!気の毒すぎる(号泣)

 

ということで、私も新幹線の予約変更の必要があるので、急いで新大阪へ。

あきちゃん、2泊3日の旅に行ってきます!いい子にしててね!昼間はお父さんと仲良くしてね。夜は2人に遊んでもらうのよ!!と言って家を後にしました。

 

さて、色々ありつつもどうにか小豆島に到着!

f:id:uretanonatsumu:20180427224332j:plain

友達は初めて、私は小学生以来の小豆島です。港の近くには二十四の瞳の像があります。

f:id:uretanonatsumu:20180427224354j:plain

 

さて、その夜。夫からあきの報告がきました。

 

「あきちゃん、寂しがっています。僕が帰った時、いつも以上に鳴いていました。そしてハウスを激しく拒否しています。さっきからあきちゃん、なつむを探しながら鳴いてますよ」

あきちゃん!!!(号泣)

送られてきたあきの画像に手を振ってしまう私。ああ、重症・・・・

 

とはいえ、旅は満喫!翌日は実写版「魔女の宅急便」の撮影で使われた風車を見にオリーブ園へ。青空が気持ちいい!と喜ぶ友達に私も嬉しくなります。

 

f:id:uretanonatsumu:20180427224434j:plain

そして夫から「朝のあき」の報告が。

「朝からあきちゃん、また探してましたよ。ドアの前で鳴いていました」

あきちゃん!!可愛すぎるっ!!会いたい!!

 

と騒ぎつつ、小豆島からフェリーで友達のリクエストの姫路へ移動。

 

夜また夫から連絡が。今日は父まで外出したので、あきは一人でお留守番の時間がありました。夫はいつもより早く帰宅するように頑張ってくれたようです。

「あきちゃん、ハウスの中に置いたご飯は食べていなくて、出してあげたらすぐに食べました。ハウスのお水は空になっていました。あきちゃん、よく頑張りました」

あきちゃん!!!(号泣)そしてまた送られたきた画像に手を振る私。ああ、重症。。。。

「あきは、なつむを探して吠えています。そして、さっきお義父さんが帰ってきました。あきが大喜びで出迎えています」

あきちゃん、私を探してくれてるの(涙)さみしいのよね(涙)

 

「トイレはハウス内のシートにはしてなくて、綺麗好きだからいつものトイレで出来るまでずっと我慢してたみたいで、僕が帰ってから3回もしてますよ」

あきちゃん、本当よく頑張ったね(号泣)

 

「それから、とにかく、絶好調で悪いよ!!」

埋められない寂しさを噛み噛みで埋めてると。とほほ。

 

しばらくしてまた連絡が。

「眠る時間なのにハウスに入りません。座椅子で眠ってしまいました。ハウスが嫌みたいです」

今日長時間お留守番で入れられてたから。ハウス嫌よね、あきちゃん。

私からは、そっと抱っこで入れてみては?と返信。

暫く経ってから、入りましたと連絡が。ちょっと恨めしそうな顔のあきと、ベッドで眠るあきの画像が送られて来ました。あきちゃん、明日には会えるからね!

 

そして今日は姫路城。今日も天気に恵まれました。

f:id:uretanonatsumu:20180427224730j:plain

 

残念ながら今日も金沢は大雪。友達はまた東京経由で帰宅することに。交通機関は、本当に気の毒すぎる旅となってしまいましたが、「冬に青空が見られて本当に楽しかった!!」と友達が言ってくれたので本当に良い旅行になりました。

 

さて、2日ぶりのあきが待つ家へ急がねば!

 

駐車場に車を入れたときからもう、あきは気づいて家の中で吠えています。あきちゃん!すぐに会いたのはやまやまですが、ダウンコートを爪で破く、セーターの糸を引っ張り出す、という前科があるあきにすぐには会いに行けません。

まずは自室であき用のフリースに着替えます。早く来て、早く来て!!と鳴いてるあきに「待って!!待ってて!!」と声だけかけて急いで着替えです。

 

そして、ようやくあきのいるリビングへ。

「あきちゃん!」

 

ピョンピョン、ピョンピョン跳び上がりながら

「キューキュー、キャンキャン、アウアウ、アアアア!!!」

悲鳴に近い声をあげてあきが喜びの舞を披露。喜びすぎて、ピョンピョンやりながら、遂に頭から落下!!

「あきちゃん!!!!大丈夫?頭打った!?」

あああ。もう可愛すぎるけど、激しすぎる。まさかの落下ですよ。どしんって言いましたよ。あああ。。。

旅の間に少しマシになっていたあきに付けられた手の傷は、あっという間に悪化(苦笑)

あきちゃん、寂しかったね。もう大丈夫よ。しばらく出かけないから!

 

でもね、あきちゃん、ちょっと表情がお姉さんになったみたいだよ。

よく頑張ったね!

f:id:uretanonatsumu:20180427224942j:plain