これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 74

もしかして柵を越える日が?

f:id:uretanonatsumu:20180424165637j:plain

日中あきは家の中を自由に歩き回っていますが、買い物に出かけるときには流石にサークルに入れます。

今も突然ハウス(サークル)に入れられて絶賛抗議中!

f:id:uretanonatsumu:20180424165658j:plain

遠吠えしてますね。最近わかって来ましたが、あきはかなりのおしゃべりです。訴えたいことがあると、とにかく喋る喋る。文句も言う言う。

 

それにしても、立ち上がるともうサークルよりずっと大きくなりました。

あきが我が家に来た2017年12月当時はこんなに小さかったのに!!!

f:id:uretanonatsumu:20180424165810j:plain

ところで、もうお気づきかと思いますが、このブログはあきが我が家に来てからの日々を時系列に成長の記録として書いていますので、更新日=ブログ内の現在ではありません。

因みにこの「柴犬あきとの生活74」の「今」は2018年1月末です。

 

「あきちゃん、お留守番よ〜」

一瞬あきが黙りました。

f:id:uretanonatsumu:20180424165856j:plain

「あきちゃん、あきちゃんいい子だからお留守番できるよね」

f:id:uretanonatsumu:20180424165911j:plain

近づくとさらに大きく見えます。というか、でかっ!!

f:id:uretanonatsumu:20180424165927j:plain

『出してよ!!』

「お留守番!」

やっと下におりました。この前買ったばっかりのベッドやっぱり大きく見えない。。。

f:id:uretanonatsumu:20180424165947j:plain

『ねえ、出して!! 』

f:id:uretanonatsumu:20180424165959j:plain

あきちゃん、そうやってると何だか雌ライオンみたいに見えるよ?

『もう、出してったら出して!!』

f:id:uretanonatsumu:20180424170012j:plain

ああ、仁王立ち(笑)あきちゃん、手も大きいわ〜

手の大きい子は体も大きくなるんだけど。ところであきちゃん、舌出てるよ?

f:id:uretanonatsumu:20180424170027j:plain

そして激しくピョンピョン!!!

『もう出してったら出して!!!!!』

f:id:uretanonatsumu:20180424170040j:plain

そんなあきは無視して、さあ。買い物、買い物。お留守番も覚えさせねば。

 

しかし、あの柵の高さとあきの大きくなった体を考えると、かなり危ない気が。猟犬である柴犬の運動能力からして、ピョンピョンやっているうちにいつか柵を越えてしまうのでは?

 

その予想は見事的中。この日から2週間後にもうその時はやってきました。

 

お留守番でまたサークルに入れた時のこと。ぴょんぴょんやって出して!行かないで!と言っていたあきが、跳んでいるうちに柵を飛び越えてしまいました!!!!

 

その瞬間、あきも私もびっくり!!柵越え直後のあきの驚きようったら!!本人がもしかすると一番びっくりしたかもしれません。

「あ〜この子遂に柵越えちゃった!!!」

悲鳴に近い驚きの声を上げる私の横で、ボー然としているあきがいました。え?あき、何であなたがそんなにショック受けてるの???面白い子だなぁ。

 

柵でどこかをぶつけて痛かったのか、着地が痛かったのか。とにかくあきはその場で固まっていました。

 

一度柵を超えられたら、出ることを覚えちゃってもう終わりだ、どうしよう!と思っていた我々の予想を覆し、あきはそれ以降一度も柵を超えることはありません。ルール違反はしてはいけないと思っているのかしら(笑)

それにしても柴犬の身体能力恐るべし‼️です。

 

あき、生まれてから4ヶ月にして、遂にサークル越え。でもそれは一度きりのこと。

あきは6ヶ月現在、相変らずサークルの中から抗議はするものに越えて出てくることはありません。

 

あきちゃん、このままずっとちゃんと柵は越えないルールを守ってね。