これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 18(小松菜と椎茸の中華スープ)

小松菜と椎茸の中華スープ

f:id:uretanonatsumu:20180420234758j:plain

あっという間にできる中華スープです。今回は小松菜と椎茸を使っていますが、青梗菜でも、ほうれん草でも美味しいです。お豆腐を入れるのもおすすめです。

 


★材料★(4人前)


水:800cc

AJINOMOTO丸鶏がらスープ:7g

塩:3g

小松菜:2束程度

椎茸:2〜3枚

生姜:4mm厚程度 1枚

ごま油:少々

 


★作り方★


(1)鍋に水を入れ、沸いたら鶏がらスープの素と塩を入れる。

 

(2)小松菜をざく切り、椎茸を3mm厚ぐらいに切る。生姜は皮を向いてスライスしておく。

f:id:uretanonatsumu:20180420234834j:plain

 

(3)椎茸と生姜を(1)に入れ、煮立ったら小松菜を入れて一煮立ちさせる。

f:id:uretanonatsumu:20180420234905j:plain

 

(4)火を止める直前にごま油を少々入れて出来上がり。

f:id:uretanonatsumu:20180420234924j:plain

 

青菜を煮すぎないように、時間差で投入してください。ごま油を入れると、一気に中華度が増しますよ。苦手な方は無くてもOKです!