これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 48

散歩の前にノミダニ予防

f:id:uretanonatsumu:20180324153120j:plain

 

あきの散歩デビューを予定している週末が近づいてきました。

先日獣医さんで貰ってきたノミダニ予防薬をあげる時期です。

f:id:uretanonatsumu:20180324153140j:plain

予防薬は投与から24時間後から効果が出るので散歩前から始めないといけません。

という訳で、コタツ犬に声をかけます。

 

「あきちゃん、出といで!」

f:id:uretanonatsumu:20180324153156j:plain

まあ、なんて顔してるの。子供に見えない。何だそのお疲れ顔(笑)

先生が「最近の薬は美味しくなってるので」と言っていたので大丈夫かな?と思いながら薬を差し出します。

「あきちゃん、ほら、これ何かな?」

f:id:uretanonatsumu:20180324153216j:plain

何かな?ってノミダニ予防薬なんだけどね。見た目は美味しそうな半生タイプのドッグフードに見えますね。あきはふんふん匂いを嗅いでいます。

案外大丈夫そうなので、早速手のひらに乗せてあきの前に差し出してみました。今まであきはドッグフード以外食べたことがないので、ちょっと警戒するかな?と思いきや。。。

f:id:uretanonatsumu:20180324153237j:plain

え?もう食べちゃった?パクッ!!って一口?

f:id:uretanonatsumu:20180324153253j:plain

あ、床に顔を近づけてる。もしかして口から出すの?出しちゃうか?やっぱり薬ってバレた?

f:id:uretanonatsumu:20180324153310j:plain

あれ?ひたすらモグモグしてますね。これ大丈夫そう!

f:id:uretanonatsumu:20180324153325j:plain

あっという間にごっくん。そして『え?もう終わり?』と床の匂いを嗅いでいます。

ああ良かった!これなら毎月苦労しなくて済みます。

 

「あきちゃん、良かったね!美味しかった?美味しかったの!!また来月あげるからね!」

と頭をなでなで。薬をちゃんと食べてくれてお利口さん!

というか、もっとないの?ってこっち見てるんですけど!!

 

私の住むエリアは特にダニが多く生息しています。

先代のシェルティ、ナナも散歩が好きでよく草むらの匂いを嗅いでいたのですが、ある日耳を痒がるので見てみると。。。耳の中に小豆大の大きな黒い塊が!!!

「ナナ!!!」

これがバベシア症を引き起こす恐れのあるマダニでした。半泣きになりながら、必死で取ろうとしますが、ダニの手ががっちりナナの耳の皮膚を掴んでいてなかなか取れません。

「ナナちゃん!頑張って!!!」

血を流しているナナに声をかけながら必死でダニを引き剥がしました。マダニは最初本当に「点」ぐらいの小ささで散歩中の犬の皮膚の柔らかい場所に飛び乗り、じわじわと血を吸って大きくなります。酷くなると複数のマダニに血を吸われて貧血を起こすと言われています。当時はまだノミダニ薬が今のように常識にはなっておらず、普及し始めた頃でした。ナナはこの一件があった後、ノミダニ対策のフロントラインをつけるようになり、以降ダニに寄生されることはなくなりました。

夏季のフィラリア予防薬とノミダニ予防薬は犬の必須予防薬です。

 

という訳で、あきの散歩デビューに欠かせなかったのがこのノミダニ予防薬。あのマダニ達からこれであきを守れます!!

あきちゃん、これで草むらも安心ね。