これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 13

カニと卵のサラダ

f:id:uretanonatsumu:20180322084137j:plain

友人とフレンチランチをした時に、あ、これ作れそうと思って再現してみたのがこのサラダです。実際にはもっとおしゃれに盛り付けされていましたが(笑)

卵は恐らくポーチドエッグだったと思いますが、家で作るなら温泉卵で十分です。味はほぼこんな感じでした。今や我が家の定番サラダです。

 

★材料★

紅ズワイほぐし身缶詰め:1個

レタスと春キャベツ:200g程度(キャベツ少なめで。大きな葉ならキャベツ1枚程度)

温泉卵:人数分(画像は1個ですが人数分あった方が幸せです❤️)

マヨネーズ:適量

盛り付け用野菜:レタス、トマト、サラダ水菜など あってもなくても!

 

 

★作り方★

(1)キャベツは出来るだけ細く、レタスは少し太めに千切りにする

 千切りの長さは短めに

f:id:uretanonatsumu:20180322084327j:plain

 

(2)ボールに(1)とカニ缶を入れる

f:id:uretanonatsumu:20180322084342j:plain

 

(3)(2)にマヨネーズを入れてあえる(卵と盛り付け野菜の為に少ししっかり目に味付け)

f:id:uretanonatsumu:20180322084358j:plain

 

(4)盛り付け用野菜をお皿にのせ、その上に(3)を盛り付ける。

 仕上げに温泉卵とあれば黒胡椒をかけて出来上がり

 

千切りさえ頑張ればすぐにできます。春キャベツの甘さがポイントです。ぜひ少し混ぜてみてください。

卵は崩しながらサラダと一緒に食べると美味しいです。

結構満足度が高いサラダなのでぜひお試しください♪