これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 45

3回目のワクチン

f:id:uretanonatsumu:20180320102519j:plain

遂にこの日がやってきました。あき、3回目のワクチン接種です。この3回目のワクチンを打つと散歩に出られるようになります。

 

お昼寝しているあきに声をかけます。

「あきちゃん、あきちゃん」

f:id:uretanonatsumu:20180320102539j:plain

よいしょっと起き上がるあき。あきちゃん、なんかちょっとその姿おじさんぽいよ(笑)

 

『何々?どうしたの?』

立上がり、私のおなかに手をかけてきました。

f:id:uretanonatsumu:20180320102557j:plain

「あきちゃん、病院に行くよ!お出掛けよ、あきちゃん!」

と言ってもあきに分かるわけはなく、きょとんとしています。2回目のワクチンの時には抱っこしただけで連れて行きましたが、今回は首輪とリードをつけて行くことに。

さあ、これからが大変です。首輪!!買ってきて1回付けましたが、転がりまわって取ろうとした首輪。ちゃんと付けられるかしら?

 

玄関で逃げ惑うあきは、虐待??と周囲に人に聞かれたら勘違いされそうな声で騒いでいます。

「あきちゃん、ほらじっとして!!」

もう七転八倒の大騒ぎ。行く前にお互いぐったりです。。。はぁ。。。

格闘の末漸く首輪をつけ、リードもつけて今回は父が助手席であきを抱っこでいざ出発。

前回のワクチン接種の時に、持ってきてくださいねと言われた便も持参します。

 

車に乗ってしまうと大人しくなるあき。緊張しています。

 

家から車で5分ぐらいの獣医さんへ到着。待合室で父に抱かれて待ちます。

『ねえねえ、お父さん。ここに何しにきたの?』

f:id:uretanonatsumu:20180320102634j:plain

しっかり抱っこされて大人しいあき。前回もいい子でした。

f:id:uretanonatsumu:20180320102654j:plain

先代のナナも獣医さんで騒ぎませんでしたが、あきも同じく大人しくしています。

f:id:uretanonatsumu:20180320102713j:plain

あきちゃん、なかなか呼ばれないね。さっき提出した検便に時間がかかっているのかな。

f:id:uretanonatsumu:20180320102730j:plain

「あきちゃん、どうぞ」

漸く診察室へ。あきは診察台の上でじっとしています。

「4.4キロですね。今日は3回目のワクチンでしたね。どうですか?食欲は?」

「漸くちゃんと食べたがるようになってきました」

触診しながら先生は話を続けます。その間もじっと動かないあき。

「検便の結果も良かったですし、元気ですね。では、抱っこしててくださいね。注射しますね」

 

前回と同じく抱っこしているあきの腰あたりに注射します。今回もあきはピクリともせずじっと耐えています。私でも針が刺さった時にはピクッとするのに、何という忍耐力!

「はい、終わりましたよ」

と言われた瞬間、父があきを抱っこしてさっさと待合室へ移動。えーっ!!!!!

先生の話まだ終わってないのに!!!自由すぎる、父(笑)

早く怖い場所から出してあげたかったようです。見ると、ちょこんと二人でさっきの待合室の椅子に座っています。おかしいっ!おかしすぎる!!!(笑)

 

「今日が月曜日なので、抗体ができる今週末ぐらいから散歩に行って良いですよ」

「先生、あと、ノミダニのフロントラインを」

「そうですね。経口と前からある塗り薬と二つあるんですけど、経口の方が全身にしっかり効くんですよ。随分美味しくなっているので、経口でも問題ないと思いますけど」

「そうなんですか!ナナの時には塗るのしかなかったですよね。進化してるんですね」

驚きです!昔は首筋の毛をかき分けて、液体の薬をこぼれないように、何度かに分けて乾かしながら塗ったものです。やはり10年経つと変化するんですね。

「では、経口でお願いします」

 

自由すぎる父の待つ待合室へ移動すると、一仕事終えたあきと父だけが座っていました。今日は空いていて他の患畜は来ていません。薬を貰って漸く帰路へ。

 

家に着いて首輪を外してもらい、漸く一息。ワクチンを打った後はすぐにうとうと。ワクチンってしんどくなるのよね。おやすみなさい。ちょっと大人しいぐらいの方が平和でいいわ(笑)

f:id:uretanonatsumu:20180320102758j:plain

あきちゃん、いよいよ散歩が近づいてきたね。週末が楽しみだね!