これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 9

とり蕎麦

f:id:uretanonatsumu:20180302094542j:plain

私が好きな蕎麦は鴨せいろ。その鴨せいろを家でも食べたいと考え、もっとリーズナブルなになったのが、このとり蕎麦です。

作り方はとっても簡単なので、今ではすっかり我が家の定番です。

 

★材料★(画像は3人分)

鶏モモ肉:好きな量(3人前で1/2枚程度です)

白ねぎ:好きな量(3人前で2本程度です)

ざるそばのつゆ:人数分

蕎麦:人数分

 

★作り方★

(1)白ねぎを2.5㎝幅に切り、鶏肉も少し小さめな一口大に切る

(2)フライパンに油を入れてネギに焦げ目がつくぐらいに焼く。

f:id:uretanonatsumu:20180302094559j:plain

出来たら小鍋にネギを入れ、同じフライパンで鶏肉を焼き、ネギの小鍋に入れる

f:id:uretanonatsumu:20180302094618j:plain

 

(3)(2)に蕎麦つゆを入れ、一煮立ちさせる

f:id:uretanonatsumu:20180302094639j:plain

(4)蕎麦を茹でて(3)を器に入れた出来上がり

   

つゆに七味か山椒を入れるとより美味しくなります。

味付けは不要で簡単、そしてざるそばよりリッチなので夕飯になります。

私のおすすめは、成城石井で売ってる永坂更科そばつゆです。2人前が一缶です。