これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 24

初めての抱っこ散歩

f:id:uretanonatsumu:20180220092307j:plain

2018年になりました。あきにとって初めてのお正月です。

先代のシェルティ、ナナはお正月にちょっとだけお雑煮を貰っていたのですがあきちゃんはまだ赤ちゃん。いつもと変わらずドッグフードの朝ご飯です。

 

ナナは、毎年本当にお正月の雑煮を楽しみにしていました。日頃はリンの分解が出来ない子だったので、医療用ドッグフードしか食べられなかったのですが、お正月だけは特別に本当に少しだけ、お雑煮をあげていたのです。

小さくちぎったお餅のかけらと大根1枚と、少しだけのおつゆをお皿に入れてあげていました。年に1度しか食べていないのに、しっかり覚えていてお正月の朝はずっとそわそわしていたものです。お雑煮の匂いがしてくると、もう舌をペロペロして美味しい口で行ったり来たり。今か今かと待ち受けていて、小皿にちょこっと入ったお雑煮を「来た〜っ!!!」っと喜び、おすわりと同時にお手とおかわりを繰り出していち早く貰おうとしていました。ああ、ナナも本当に可愛かったなぁ。。。

 

さて、忙しくて書けていなかった年賀状。ポストを見ると皆さんからのお年賀が届いています。早く書かねば!という事でもちろん「柴犬」のお年賀を作成。出来たところで、郵便局へ。

「あきちゃん、一緒に郵便局行く?」

あきちゃんは何の事やら分かるはずも無く、ただ「行く?」という言葉に、あ、何か聞かれてる!!と首をかしげています。もうかわいいなぁ、あきちゃん!!!

「あきちゃん、あきちゃん、抱っこしてもらって郵便局行く?」

 

という訳で、夫とあきと3人で郵便局まで初めての「抱っこ散歩」に出かけます。

あきは3回目のワクチンをするまで、他の犬との接触を避けるため自分で歩く事は出来ませんが、エンジェルズさんからも、獣医さんからも、外の刺激を受ける方が良いので、抱っこで散歩してみてくださいねと言われていました。

郵便局までは往復10分程度の短い距離ですが、寒がりのあきはきっと震えるに違いなので、あきお気に入りのブランケットに包みます。

 

夫がしっかりあきを抱っこし、いざ出発。

あきは外の世界に興味津々。車を目で追いかけ、周囲を興味深そうに観察しています。特に暴れる事もなく、大人しく抱っこされているあき。

「あきちゃん、楽しい?」

ご機嫌なあきに声を掛けながら郵便局を目指します。

ブランケットに包まれたあきは寒がらず、大人しく周囲を見回しています。

ポストに年賀状を投函し目的達成。

 

帰りながら夫が一言。

「あきちゃん、ずっと抱っこしてると案外重いわ〜」

そうなんです。あきが我が家に来た時は2.3キロだった体重が、この頃には3.5キロぐらいになっていました。

 

途中散歩中の犬とすれ違っても全く騒がず、終止大人しく賢い子だったあき。初めての抱っこ散歩は終了。そして家に帰るとまたこたつに入って一眠り。

f:id:uretanonatsumu:20180220092400j:plain

寝る子は育つという言葉の通り、あきはどんどん成長しています。