これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 19

遂に?!

f:id:uretanonatsumu:20180215082531j:plain

お正月休みが始まり家族全員揃っての朝。朝寝を楽しむ私たちをあきは騒がずちゃんと待っています。どうやら9時までは待てるようです。流石にそれ以上になるとキュンキュン、ワワワワが始まります。そっか。やっぱり9時が限界か〜。

喜ぶあきをハウスから出してあげます。今日もちゃんとハウスの中のペットシートでおしっこしています。本当にあきは汚しません。

 

あきのご飯は1日3回。相変わらずの食欲で、来た当初より食べるようになって来ましたが、「ご飯ご飯!」と自分から積極的に来る事はありません。

今日もご飯の時間ですが、ボールと遊ぶ方が楽しいようで、ドッグフードを用意している音に耳だけは反応していますが、立ち上がるでもなく遊び続けています。

「あきちゃん、ご飯かな?」

というと、首をくっとかしげます。この頃から「〜かな?」とか「〜か?」と話しかけると、くっ?と首をかしげるようになりました。その様子が可愛くて、思わず何度も聞いてしまうのですが。

f:id:uretanonatsumu:20180215082552j:plain

用意出来たご飯を持って来た夫に漸くあきは反応を示し、ブランケットからパッと立ち上がり、小躍りしながらご飯を食べる場所に移動。とても嬉しそうです。

 

お茶碗を持つ夫の手にピョンピョン飛びかかっています。

自分のお茶碗を見るこの真剣なまなざし。やっと子犬らしくなって来ました。

f:id:uretanonatsumu:20180215082620j:plain

数日前からご飯をあげる前に言いはじめた事をあきに二人で言います。

「あきちゃん、おすわり出来るかな?」

「あきちゃん、おすわりよ、おすわり」

でもまだあきは立ったまま。

f:id:uretanonatsumu:20180215082643j:plain

「あきおすわりは?」

興奮して左右にピョンピョン跳ねています。

「あきちゃん、おすわり!」

「あき、おすわり!」

二人で繰り返します。両手で私の腕に飛びかかって来ます。まだ出来ないか〜。すぐには無理よね。と思った瞬間!

f:id:uretanonatsumu:20180215082657p:plain

すっとあきが座りました。おすわりしてる!!!!!

「あきっ!!!賢いな、あき!!!」

「あきちゃん、出来たね!おすわりできた!!!」

遂にあきがおすわりを!!!

突然の事すぎてちゃんとした画像は撮れませんでしたが、ご飯に感心がなくてなかなかおすわりを教えられなかったあきが、遂にご飯の前におすわり出来るようになりました!しかも少し前から、あきが座った時に「あきちゃん、それがおすわりよ」と繰り返していただけで覚えました。やっぱりあきちゃん、言葉をちゃんと聞いています。

これならお手とおかわりもすぐに出来るかも♪

 

あまりに簡単におすわりが出来たので、まぐれだったのかも?と疑いを持ってしまうほど。ご飯を食べた後、時間を変えて「おすわり」というとまたちゃんとおすわり。

ああ、あき!ちゃんとおすわり覚えたね♪