これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 5(辛くない麻婆豆腐)

辛くない麻婆豆腐

f:id:uretanonatsumu:20180202215055j:plain

麻婆豆腐というと、豆板醤が入って辛いイメージですが、我が家の麻婆豆腐に豆板醤は入りません。これもまた母のレシピです。お子さんのいるお家では、辛みを一切なくす事も出来ます。

 


★材料★(4人分)


合挽ミンチ:150g

豆腐(絹):2丁

ネギ:青ネギなら2本、白ネギなら1本程度(薬味の切り方)

ニンニク:1カケ(スライス)

鷹の爪:1本(輪切り)→辛いのが苦手なら無くてもOK

水:300cc

醤油:大さじ4

砂糖:大さじ1

ごま油:大さじ1

コンソメ顆粒:小さじ1+α(味を見てお好みで足してください)

水溶き片栗粉:適宜

 


★作り方★


(1)大きめのフライパンに油をひき、弱火でニンニクと鷹の爪を香りが立つまで炒める。

ニンニクは焦がさないように注意。ニンニクが茶色になって香りが出たら取り出す。

鷹の爪はそのままフライパンに残す。

f:id:uretanonatsumu:20180202215126j:plain

※辛いのが苦手な人は鷹の爪を入れなくて良いです

(2)(1)にミンチを入れ炒め、色が変わったらネギを入れて少し炒める。

f:id:uretanonatsumu:20180202215144j:plain

(3)(2)に水を入れ、醤油、砂糖、ごま油も入れたら、豆腐2丁をそのまま切らずに入れる。

f:id:uretanonatsumu:20180202215316j:plain

(4)適当に豆腐を崩し、煮立って来たらコンソメを入れる。豆腐によって水分量が違うので、コンソメの量は味をみて決めてください。豆腐が煮えて来ると水分が出て味が少し薄まります。味を見てコンソメを入れてください。

f:id:uretanonatsumu:20180202215345j:plain

(5)ぐつぐつ煮立って来たら、一旦火を止め水溶き片栗を入れる。ダマにならないように気をつけてください。かき回しながら、丁度良いとろみになったら、再度中火〜強火で煮立たせて出来上がり!

 

f:id:uretanonatsumu:20180202215403j:plain

 

食べる時には七味唐辛子が良く合います。山椒も良いです。スピード料理で材料も簡単。ぜひ試してみてください♪