これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 16

明日からずっと一緒

f:id:uretanonatsumu:20180202111850j:plain

2017年12月10にあきが我が家にやって来てから17日目。遂に私が仕事を辞める日がやって来ました。今まで日中は父とあきだけで過ごしていましたが、12月28日からは私も基本的に家に居る事になりました。

 

退職日当日、遅い帰宅を2人と1匹が待っていてくれました。手には花束と貰ったプレゼント。あきは初めて見る花束に興味津々です。本当にこの子は面白いぐらい何でも知りたい子ちゃんです。

 

花束を花瓶に生けたあと、その花の匂いを入念に嗅いでいます。そして、何を思ったのかチューリップに「パク!」っと噛み付こうとするあき。

「ダメあき!食べちゃダメ!!」

怒られても匂いを嗅ぐのはやめません。フンフン、フンフンいっています。

 

次に気になったのは私がプレゼントされたブランケット。ブランケットをまとめるのについていた両面テープ付の紐がもう、気になって気になって。あきは布製品のタグとか紐とかに目がないのです。貰ったばかりのブランケットですが、寒がりのあきをくるむのに丁度良いサイズだし。これはもうあきちゃんに使わせてもらう事に。

 

f:id:uretanonatsumu:20180202212006j:plain

ご機嫌でブランケットの上に乗っかり、マジックテープで輪になった紐をほどこうとしています。

 

紐がとけると、今度は紐をひっぱりながら、手はボールを転がして遊んでるし。

先代ナナはしなかった、というかこれは柴犬特有なのかもしれませんが、とにかく手が起用で猫のように手でボールを転がして遊ぶのです。

 

f:id:uretanonatsumu:20180202212029j:plain

一度に2つのおもちゃで遊ぶのは今まで飼った犬には見られない行動です。基本的には一つのおもちゃで遊んで、飽きたら他のおもちゃを持ってくるのに、あきは同時に2つのおもちゃを使った一人遊びが大好き。本当に犬によって違っていて面白いなと思います。手の発達したあきならではの遊び方です。

 

退職までの日々は残業続きであきと居られる時間は本当に限られていましたが、明日からはべったり一緒。ゆっくり遊んであげられるからね。良かったね、あきちゃん。