これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 15

人間化が進んでる?

f:id:uretanonatsumu:20180202110353j:plain

あきの居る部屋はリビングで、そこにはテレビがあります。

先代のシェルティ、ナナも同じ部屋にいましたが、余りテレビに興味を示しませんでした。ナナがテレビを見ている姿を見た記憶はほとんどありません。テレビの画面をわざと見せるように指さしたりもして見たことがありますが、反応をするのは、テレビの中で犬が吠えている時ぐらいでした。

ところがあきはちょっと違うようで。。。

 

気づくとテレビの方に顔を向けています。というか、テレビを見ている!んです。

f:id:uretanonatsumu:20180202110418j:plain

今もテレビの前に座り込んでじっと画面を見ています。この後ろ足のくつろぎ感!!

 

特に「見ている!」と感じるのは岩合さんの「世界ネコ歩き」が放送されている時です。この放送の時にはじーっと画面を見て、時には偉そうに

「うーっ」

とか唸ってみるのです。おちびちゃんのくせに!!!威嚇するのか、あき!!!

時にはテレビ台に顔をのせる勢いで近づいてじーっと見ています。

 

テレビをじっと見るあきの姿は、家族皆が目撃済みです。猟犬の柴としては動く物が大好きなので、きっと面白いんでしょうね。音に合わせて耳が動くのはもちろんのこと、目でもしっかり楽しんでいます。

よく猫がテレビの鳥を獲ろうとすると聞いたり、動画を見たりもしますが、あきにもその素質があるのでしょうか。それとも人間みたいにテレビを見ているのでしょうか(笑)そのうち画面に飛びかかるかもしれません。あきちゃん、それだけはやめてね。

 

さて、リビングのこたつには夫の座椅子があるのですが、その座椅子はあきのお気に入り。夫が居ないとすぐにその座椅子でくつろぎます。私が使っているのは座布団だけなのに、あきは座椅子に座ってる!私より贅沢!!

いや、まあ私は座椅子派でないだけなんだけど(笑)

ここは私の席という顔をして、座椅子の座面に丸くなって寝ているのです。

 

そして座椅子に飽きると私の膝の上に移動。

眠る姿はこんな感じです。

f:id:uretanonatsumu:20180202110444j:plain

こうしてみると、本当小さいですね。片手でひょいっと持ち上げられそうな小ささです。しかし、柴犬は独立心が旺盛とか、抱っこを嫌がるとか聞いていたのですが、この姿を見るとあきはどうも違っているようです。

か、可愛すぎる!!!

f:id:uretanonatsumu:20180202110500j:plain

足の裏をくすぐってもなかなか目が覚めないぐらいの熟睡モード。体は力が抜けてホニャホニャです。しかもお腹を出して寝ています。警戒心の欠けらも無い様子。眠くて眠くて仕方ないの?まだ赤ちゃんだもんね。

 

しかしあきちゃん。あなた自分が犬だって分かってる?