これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 14

良く遊び、良く眠る

f:id:uretanonatsumu:20180202105750j:plain

あきのおもちゃはボールとブタのぬいぐるみの通称ブーブー。そして現在、ボールを絶賛引っぱりあいっこ中!という事で、投げてって持って来ても口から離す事はまずありません。

「ちゃんとくれないと投げないよ」

と言っても、とにかく力比べみたいに引っぱりっこがしたいのです。投げてもらわないと楽しくないのに、投げてあげようとすると噛み付いて離さない。犬によくある事ですが、投げてくれというのに投げようとするとボールを離さない。引っ張り合いっこがもれなく付いてくる訳ですが、投げるだけと違ってこっちはなかなか大変です。だってあきちゃん、こんなに小さいのにかなり力が強いんです。

ちょっと引っ張ったら離してくれるなんてことは全くなく!しっかりと噛り付いて体重をうまく利用して引っ張っているのです。

しかも、歯に手があたるとこっちが傷だらけ。更に残念な事にパワフルだからなかなか飽きてくれないのです(笑)

 

表面が繊維で覆われているボールは、どんどん毛羽立ち、あきはがっちり噛んでなかなか離しません。手を左右に振っても、ひねっても、上下に振ってもどこまであきの顔がついてくる!

f:id:uretanonatsumu:20180202105926j:plain

「もう、離さなかった投げてあげないよ」

と言ってボールからこっちが手を離すと、ぽとっと膝の上に置きますが、取り上げようとすると、さっとまた噛んで取りにくる。

「もう!投げない!!」

と怒ってやっとボールがこちらの手に渡る始末。エンドレスボール引っ張り地獄です。。。

 

漸くこの頃からご飯をちょっと楽しそうに食べるようになってきました。 

f:id:uretanonatsumu:20180202105955j:plain

 

今日であきが来て11日が経過。警戒心も完全に無くなったようです。その寝姿を見れば一目瞭然!

思いっきり遊んだあとはいつものように、膝の上でこてんと居眠り。どんなに暴れていても寝ちゃうと赤ちゃんで、膝の上で寝られちゃうとその可愛さにやられちゃうんですよね。

よく遊び、良く眠りを繰り返すあきはどんどん成長しています。

目が覚めて伸びた時の体の長い事!この子は脚が長いです。

f:id:uretanonatsumu:20180202110027j:plain

そしてこの油断だらけの姿!

f:id:uretanonatsumu:20180202110053j:plain

小さな子供がいる家だったりしたら、突然何をされるか分からない恐怖があったりしますが、我が家は大人3人しか居ない家。どんな格好で寝ていてもそっとしておいてくれる人しかいません。

まあ、たまに「可愛い!我慢できない!!」って衝動的に抱っこして「嫌なの〜!!」って拒否されたくなる時が無くはないのですが。

 

全く「敵」が居ないうちの子に成長しちゃったね、あきちゃん。