これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 12

絶好調に悪い

f:id:uretanonatsumu:20180127112341j:plain

ワクチン接種で今日は大人しいだろうと思ったのもつかの間。長い眠りから目が覚めると、もういつものあきに戻っていました。

は〜。今日1日は大人しくしててくれると思ったのに!!みんな少しがっかり(笑)

ケロッとした顔で、もう甘噛みして飛びかかりが始まります。

 

家に来た当初は、まだまだ赤ちゃんのせいか尻尾を振る事は余り無かったのですが、この頃から巻き尾をかわいく左右に少し振るようになってきました。表情も豊かになって来ています。そして、隙あらば台所に入り込もうとする。そして、一人になるとコタツの上に乗っかろうとする!!!

f:id:uretanonatsumu:20180127112432j:plain

毎朝父はホットミルクをマグカップで飲んでいるのですが、全員が席を外していて私が戻ったら、あきがコタツの上に乗っかって空のマグカップを倒し、顔を突っ込んで舐めていました。

「あきちゃん!」

と怒ると同時に飛び退いたあきの顔はミルクだらけ。

「あき!顔ミルクだらけにして。バレバレだよ!!!」

笑っちゃうぐらいミルクのしずくで顔がべとべとです。本人は悪い事をしていてた自覚がしっかりあり、逃走を試みてます。でもしっかりキャッチ!

「もう〜ミルクくちゃいな!!!あき、コタツの上はダメよ!!!」

と言いながらまだ逃げようとするあきの顔を拭いてやります。油断も隙もあったもんじゃない!

そしてティッシュペーパー。これは先代ナナも子犬の時ティッシュの箱から一枚抜いては口に入れてくちゃくちゃ噛むのを良くしてました。食べようとするので追いかけて捕まえ、口の中から取り出すのを繰り返していました。あきもご多分に漏れず目を離すとすぐティッシュを狙います。なので我が家のゴミ箱とティッシュボックスは全て高い場所に移動。ゴミ箱は本当に危なくて、そーっと中から一つ盗んではこっちの顔を見て逃げるんです。

あきは紙が大好きで、チラシを見てると端っこをガジガジ。めくる度に噛み付こうとして、本当に端っこを噛んで逃走する事もしばしば。もう、本当に。。。

コタツも要注意で、大人しく入っているかと思ったら電気のコードを噛みたがる。

そして、コタツのマットを掘りまくる!!!

もう、何が楽しいんだかっていうぐらい掘るんです。とにかく両手で「カカカカカカ、カカカカカ!!!」と掘りまくるんです!!

あきが掘る振動で揺れていたコタツが、急に大人しくなったので、あれ?っと思って中を見たら、口を綿だらけにしたあきが。遂に老朽化したコタツ敷きがあきの攻撃に負けた瞬間でした。綿がマットから出ています。

「あき!ダメ!!!!」

この子はもう!!!と引きずり出して口から綿を出させます。流石に綿は飲み込めず、口をいっぱいにして噛んでるだけでしたが、引っ張るのも大好きなあきは絶好調で綿を引きずりだしていました。

仕方なく父にあきを預けて、我々はホームセンターへ。新しいコタツ用マットを探しに行きます。畳の部屋で駆け回るあきに畳がやられないように、ちょっと大きめのマットを購入。今度は掘られても丈夫そうな、綿のない物、そしてこれから毛が抜けるので目立たなさそうな色をと思い、グレーにしました。

帰宅後、設置するのに飛びかかるのであきをハウスに入れ、無事設置完了。前のマットより手触りも良く快適です。

ハウスから出て来たあきはひとしきりにおいを嗅いだ後、気に入ったようで気持ち良さそうに寝そべっています。

そして今度はこたつの上掛けを掘り始めます。飛びかかりながら絶好調で掘っています。何事かと思ったら、夫がふざけて中からあきを足でいじっていました。

「もう!ダメだって!!掘るのが楽しくなっちゃうから!!!」

あきだけじゃなくて夫までもう!

遊ぶだけ遊ぶといつものように夫の膝の上でこてん。その姿を見ながら気づいた事が。

「あき、ちょっと大きくなったよね」

ご飯は相変わらずさほど興味が無いみたいですが、着実に大きくなって来ています。

f:id:uretanonatsumu:20180127112518j:plain

子犬の時代はあっという間なのは良く分かっていますが、日に日にあきの体は大きくなって来ているようで。まだ我が家に来て1週間ですが、もう成長が目に見えるようになっていました。

 

あきちゃん、もう少しゆっくり成長してもいいんだよ(笑)