これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 9

新しいおもちゃ

f:id:uretanonatsumu:20180126094027j:plain

あきの朝の遠吠えはなくなり、穏やかな朝がやって来ました。

2階から下におりると、私より少し早く起きた夫があきと遊んでいます。

ハウスを見ると、ベッドの横のペットシートにちゃんとおしっこしています。どうやらあきちゃんは綺麗好きらしく、ちゃんとシートの上に出来てます。賢い!!

 

早い時間に朝ご飯をあげると、体内時計が早く設定されてしまう可能性があるので、あきのご飯は後から起きてくる父に託します。

 

我々夫婦は二人とも出勤し、昼間は父とあきのみ。

今日はどうかしらと心配しながら帰宅したのですが、昨日ほどには疲れていなかった父。聞くと、ハウスに入れて昼寝をする事にしたそうです。良かった良かった。お互い長い付き合いになるので、無理はいけません。トイレも覚えて来たそうです。

 

相変わらずご飯の食べ方はダラダラ、ゆっくりで長時間かかって食べきるということ。うーん。余り良い事ではありません。夕飯からは少し缶詰を混ぜて見る事に。でも画期的な改善は見られず。どうしたものか。まあ、食べてるから良いけど。でもめちゃくちゃ元気です。

 

この日の昼間、エンジェルズさんにあきの画像を送って、我が家でのあきの様子を報告したのですが、「この子は特に元気印でした。よろしくお願いします」とお返事が。そうか。あきはやっぱり子犬の中でも「特に元気印」だったのか。納得!!!柴犬の子犬はもともと元気なのかもしれませんが、あきはやっぱり「特に」元気だったんですね。大人3人生傷が耐えないですからね。

 

今日は夫が仕事帰りに新しいおもちゃを買って来てくれたので、あきは楽しくて仕方が無い様子。一つはブタのぬいぐるみ(ブーブーと命名)のおもちゃで、もう一つは犬用ボールです。ブーブーは中に手が入るようになっていて、顔の下に押すと「ピー」と音なる物が入っています。

引っ張りっこが好きなあきは子供のくせにもの凄い力で、ずっとひっぱってるとこっちがぐったりになるので引っ張れない構造の「ボール」も購入。これなら引っ張り合いっこにはならないはず。

 

ブーブーに右手を入れて

「あきちゃん、あきちゃん!」

とブーブーの顔をあきの顔に近づけます。思った通り飛びかかり、ギュっと噛んで全く離そうとしないあき。腕を左右に動かすと、噛んだままのあきがついてくるという(笑)

ひっぱりも凄くて、持ち上げると体ごとあきが釣れそうです。あごの力も強い!!

さらに、ガッ!と噛んだ顔が悪い悪い!鼻のあたりに皺がよってます。悪い顔してるな〜あきちゃん!

f:id:uretanonatsumu:20180126094149j:plain

ブーブーにとびかかるあき。その瞬間「ピーキュッ!!」と音を鳴らすと首をかしげる。か、かわいい!!また噛もうとすると「ピキッ!!!」でまた顔をかしげる。

すっかりブーブーはあきのお気に入りに。

f:id:uretanonatsumu:20180126094208j:plain

次はボールです。犬用なので噛んでも簡単にはパンクしない仕様になっていますが、表面が毛羽立つ素材で出来ています。後に、あきはこのボールを両手で挟んで毛を毟るのに夢中になるのですが。。。既に貰って数時間で毛羽立ちが目立って来ていました。何でもかんでも引っ張るのが大好きなんですよね。

f:id:uretanonatsumu:20180126094231j:plain

とにかく新しいおもちゃは大成功。良かったね、あきちゃん!