これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 1

朝のおにぎり

f:id:uretanonatsumu:20180123130251j:plain

「かんたん美味しい」では、料理レシピを書いていきます。

基本的には、フルタイムの仕事をしながら家族のご飯を作っていた私の「簡単スピード料理」のコーナーです。初回は我が家の定番の朝ご飯「おにぎり」です。

 

皆さんの朝食はパンですか?ご飯ですか?時間の無い朝。我が家は週末にまとめて作り冷凍する「おにぎり」が定番の朝ご飯です。朝起きたら電子レンジで冷凍おにぎりを温め、焼き海苔で巻いて食べます。

良く、1日30品目食べましょうと言いますが、おにぎりだけで海苔を巻けば6品目クリアです♪

トーストだとバターを塗る手間がありますが、おにぎりは温められば食べられるので時短にもなります。

 


★材料★(おにぎり6個分)


ご飯    お茶碗6杯分

減塩梅干し 3個(おにぎり2個で梅干し1個)

鰹節    2パック

白ごま   適量

醤油    適量

 


★作り方★


(1)梅干しの種をとり、お箸で細かくちぎっておきます。我が家では、塩分8%ハチミツくずれ梅を良く使っています。

f:id:uretanonatsumu:20180123130313j:plain

(2)ボールに白ご飯を入れ、梅干しの半量、鰹を1パック、ごまと醤油を適量(適当!)入れ、しゃもじで混ぜます。

f:id:uretanonatsumu:20180123130336j:plain

(3)底の白いご飯をかき混ぜて上に持って来て、残りの梅、鰹を入れて、ごま、醤油を入れてまた混ぜます。全体がうっすら茶色になるようにします。こねないように気をつけながら、良く混ぜてください。

 

(4)ラップでお握りを握っていきます。ラップを適量切って、その上にお茶碗1杯分のご飯をのせ、6個握ります

f:id:uretanonatsumu:20180123130410j:plain

(5)冷凍して完成!

f:id:uretanonatsumu:20180123130427j:plain

☆大きさが不揃いなのは気にしない、気にしない

 

美味しいから作っているのですが、梅、鰹、ごま、海苔、全て体に良い食材です♪

簡単にバランスの良い朝ご飯が出来ます。ぜひ試してみてくださいね。

 


MEMO

 

★これを知ると梅干しを食べようと思います!

梅干しは体に良いと良く聞くと思います。クエン酸、リンゴ酸、コハク酸などを多く含み、胃腸の分泌を高め食欲増進に効果があります。整腸作用があるということは聞かれたことがあるかと思います。

デンプンを分解する効果もあるので、「ご飯」と「梅干し」の組み合わせはとても良いそうです。

クエン酸には疲労回復、抗酸化作用があると言われており、腎臓にも良い食べ物です。

また、鉄分も多く含まれており、貧血予防にもなります。

それだけでなく、血圧の上昇を抑え、動脈硬化の予防にも効果的と考えられています。

更に、梅干しを食べた時に「酸っぱい」と感じて出る唾液には「若返りホルモン」が含まれているそうで、活性酸素の働機の抑制、細胞を活性化して老化を防ぐと言われています。毎日梅干しを食べていると健康が維持できる気がします!